Foster the People – Houdini

トーチズ(期間限定盤)タイトル:Houdini
タイトルの和訳:フーディーニ
アーティスト:フォスター・ザ・ピープル

さぁ、戦争の始まり!
望みは何?本当にやりたいことは?何のためにここに来た?
目には目を、やられたらやり返してやれ
暴動を起こした囚人みたいに対応されるんだけど

僕は拘束され、言葉に制限
恐怖は人間を妥協させる
明かりが灯ったら、隠れるのは難しい
時々姿を消したくなるよ


ちょっと気分が優れなくて、ストレスから解放されたくなったら
とりあえずできることをやってみるんだ
彼らの望みを聞き入れてやるのさ
僕からの最高の贈り物

僕は拘束され、自由はない
妥協を強いられる
隠れる暇なんかない
時々姿を消したくなるよ


(最善を尽くせ)
想像もできないだろうね
僕らが立ち上がったらどんなものが生まれるのか
とにかく妥協する気はない

(最善を尽くせ)
恐怖はあるけど
黙って姿を消してやろうか
道に迷ったフリをして

(最善を尽くせ)
分かってるよ
あんたの言葉は聞き飽きた

(最善を尽くせ)
決心がつかないって?
そうだろうね
僕はどこにも逃げないさ


最善を尽くせ
最善を尽くせ

彼らから奪い返すんだ
奪い返してやる

Rise above, gonna start the war!
What you want, what you need, what'd you come here for?
Well, eye for an eye and an 'F' for fight
They're taking me down as a prisoners riot

I've got shackles on, my words are tied
Fear can make you compromise
With the lights turned up, it's hard to hide
Sometimes I want to disappear

When I feel kinda bad and I don't want to stress
I just pass it off on ability
Well you got what you want, and what you never knew
Perfect gift from me to you

I've got shackles on, my wings are tied
Bagging, making compromise
Fasten up that time to hide
Sometimes I want to disappear

(Raise up to your ability)
You never knew what I could find
What could come when we realize
I don't want to compromise

(Raise up to your ability)
Yeah I'm scared but I disappear
Running around before I promise you
Like he's someone whose lost his way

(Raise up to your ability)
I know that you wanna
Cause it's simple to see of my ability

(Raise up to your ability)
Yeah you're undecided
Yeah it's the right feeling
Yeah I don't wanna runaway

Focus on your ability
Focus on your ability

Gain again what they want to steal
Gain again what they want to steal

「脱出王」の異名を取ったハリー・フーディーニをテーマにした歌で「妥協だけはしたくないから、制限の多い音楽業界から脱出したい」といった解釈をしました。

ハリー・フーディーニ(Harry Houdini、1874年3月24日 - 1926年10月31日)は、「脱出王」の異名を取った、ハンガリー・ブダペスト出身[1]のユダヤ人で、アメリカ合衆国で名を馳せた奇術師。本名エリック・ヴァイス (Erik Weisz) 。「現在でもアメリカで最も有名な奇術師」と呼ばれるほど認知度は高く、奇術師の代名詞ともなっている。飛行機や陸上競技への造詣が深かった。
ハリー・フーディーニという芸名は、当時アメリカで活躍していた奇術師ハリー・ケラーの名前とフランスの奇術師ロベール・ウーダンの姓の綴り "HOUDIN" の最後に "I" を加えたもの。(Wikipedia)


備考
eye for an eye = 目には目を, 同じ手段による報復




この曲を...

Houdini - Torches